Knick-Knack_history

2018年2月22日オープン☆雑貨屋「Knick-Knack」のスタッフによるブログです♪

スーパー ブルー ブラッドムーン

こんばんは。 店長の佐橋です。

どうやら今夜は特別な満月の夜だそうです。 「スーパー ブルー ブラッドムーン」という満月をご存知でしょうか?

なんとこのスーパー ブルー ブラッドムーンですが、265年ぶりなんだそうです。 265年って、江戸時代ですよ。

むしろ、その年代をどうやって測定したんでしょうか?

スーパー ブルー ブラッドムーンというのは、3つの条件を満たした時にそう呼ばれるそうです。

その3つの条件とは、

①地球に月が接近し、通常の満月よりも大きく見える

②一月に二度目の満月がくる

皆既月食が起こり、月の色が赤く侵食される

この3角条件をみたすことで、満月はスーパー ブルー ブラッドムーンと呼ばれるのです。

ちなみに、①の満月をスーパームーン。②の満月をブルームーン。③の満月をブラッドムーン。と、それぞれ呼び名があるそうです。 今月は既に、1月2日に満月がありました。 その時の満月は、今年2018年最大のスーパームーンだったそうです。

スーパー ブルー ブラッドムーンは22時半頃に見られるそうです。 楽しみですね。

それにしても赤い月ってなんだか良い響きですね。

Knick-Knackでも赤い満月をモチーフとした雑貨を探してみようかと思います。

Knick-Knack 店長

佐橋